Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

通い続けるお店

年の初めに...(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

遅くなりました。とっくに明けてますが笑
あらためまして...おめでとうございます。鏡もち
毎年の事なのですが、クリスマスからおせち〜大晦日までの
記憶があまりありませんあせただ、あまりにも眠たくて涙が
勝手に流れてしまった事は覚えています。泣く
はぁ===寒かったな〜眠かったな〜布団で寝られる事だけを
指折り数えておりました笑
とにかく沢山の方々に支えられ、大きなトラブルもなく
おせちの受渡しを終え、無事年を越すことが出来ました。拍手
今はもう...ただただホっとしております。。。
と同時に弾けて暴れたい!!(正直なキモチ)あは

ま、これからのんびりとした冬がはじまりますので
ちょっとずつ発散していきますよん〜わーいわーいわーいわーい

年始は営業しまして、ちょっとずらしてお休みも
ちゃんといただきました♬
食欲よりも睡眠欲で、母に心配されるほど寝てただけの
お休みでしたがzzZ年の初めに必ずお伺いするお店だけは
行って参りましたよ===
iPhoneImage.png
大阪の和風もつ料理『あらた』さんやじるしテンション上ります。
毎年こちらが初外食となり、恒例の全員に振る舞われる
お屠蘇をいただいて気持ちをあらたにするのデス感謝
1時間以上待ちましたが(予約は受付けてません)それでも
通うのです。ジャンルは違えど憧れのお店です。
今年も伺えてヨカッタ
好き

百貨店のおせちはこんな感じでしたキラキラ

三段重...思った以上に手強いデス困る
iPhoneImage.png
ついでの1枚...
iPhoneImage.png
おせち作業中、極寒の中、T字姿で仮眠するシェフ(笑)ちゅん

皆様、本年も宜しくお願いいたしますぅぅぅ〜おじぎおじぎおじぎ




 
  • 2016.01.08 Friday
  • 14:32

通い続けるお店

美味しい備忘録(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

月が変わっても誕生日ネタですが
今年もセレブ気分を味わいに行って参りましたよー笑う
iPhoneImage.png
ハイ、シャンボールです。今回は師匠に会わせたい
未来の巨匠くんを含め、ちょっと賑やかに4名で♬
あらゆる根回し笑のおかげで??華やかな宴となりました。
iPhoneImage.png
まずは...毛ガニのタルト
iPhoneImage.png
ボタン海老のレムラード
iPhoneImage.png
フォアグラとアーティチョークのブルーテ
たっぷりの白トリュフとともに〜好き
iPhoneImage.png
天然シシャモと野菜のエスカベッシュ
こういう器で出されるとテンション上りますやじるし
iPhoneImage.png
マナガツオのポワレ 胡麻とマドラスの香り
iPhoneImage.png
牛ロースのボルシチ風 
iPhoneImage.png
北海道焼尻島プレサレのクシクサ
むむ...画像がブレ始めてますな...
既に何本目??
ワイン楽しい会話にワインもススムくんですわーい
iPhoneImage.png
フロマージュでまた飲んでからの〜デザート
画像には残ってますがなんだったかこわいショコラ系には違いない!!
iPhoneImage.png
お隣のデザートまで撮ってましたちゅん洋梨だったはず。

途中、ワタクシの怖くて優しい上司でもありました
マスター(ソムリエ)O氏がワタクシ達のテーブルを
サービス。
びっくりまさかのデキャンタージュまでして頂き
感激なのですが...背中に嫌な汗、タラタラ
あせ
仕事で怒られている方がましかもしれません泣く

シェフの師匠も休みを変更して料理を作って下さり
感謝×感謝です。終始ご機嫌だったので
ほっ感謝...。

長時間お付き合いくださったホテルの皆様
相変わらずですみません
おじぎワガママですみません。
知った顔ばかりだと、居心地が良すぎるんです。
好きな人たちと美味しく幸せな時間を過ごす
贅沢な時間ハート
これで、年内のりきれそーですグッド




 
  • 2015.11.04 Wednesday
  • 15:02

通い続けるお店

深夜食(*^。^*)

書きたい事やUPしたい画像もあるのですが、ここんとこバタバタで〜
。。。いや、関係なく滞ってますけど泣って聞こえる。。。

例年になく、今年の3月は(なぜか)団体様ラッシュでございます。
今年で5年目…何がどう変わったのかわかりませんが
普通の営業をほとんどしておりません。びっくり
してないわけじゃないんですよ。たまたま続いてるってだけなんです。
なので、テーブルも組み替えず、団体様仕様になったまま。

なんでか考えるより有難い話ですよ。ホントに…感謝

ご予算に応じて、お客様のご要望に応じてメニューも変えておりますので
シェフはシェフで毎日大変そうです(よ)…笑

そうなると、ストレスなんて全くないのですが、なんかねぇ〜こう…
ガツンと身体に入れたいわけですね♪
で、こういう流れになります。あは
iPhoneImage.png
炎YA-KI-NI-KU炎ですね時々ウインクペコちゃん
ワタクシ、無類のホルモン好きなもので…特にこのやじるし
ホソらぶですハート当然お酒もすすむくんです。
ワタクシには、給仕(シェフ)が横についておりますので
これまた、え〜塩梅に焼き上げてくれるので楽ちん手デス。

深夜2時過ぎ…こんなもん食べとります。
そして、明日も頑張れるのであります!!




 
  • 2015.03.23 Monday
  • 02:00

通い続けるお店

ご褒美ディナー(*^。^*)

御存じの方も、そうでない方も…
今年から定休日を月曜に変更いたしました。
今までは金曜日だったので週末の仕入れ、仕込に追われ
どこへ食事に行くにも予定が立ちませんでした泣

が、ふふふ、いいもんですねハート月曜日。。。
皆さんがサザエさんシンドロームになっている日曜日の晩
私達はサザエさん状態で、お仕事をしながらも
気持ちは小躍り〜〜〜わーい

そういうわけでの久々の古巣探訪でがんす笑う
iPhoneImage.png
あー久々♬29階からの眺めもスバラスィ〜
ハイ、ここはRRHのレストランです。
スタッフもソムリエも顔見知りなのでゴージャスな空間でも
ついつい騒いでしまいますあは

ではお料理にまいりましょ〜
『ズワイガニとカニみそのフラン』
iPhoneImage.png
『河豚のカルパッチョ』
iPhoneImage.png
『河内鴨と野菜のボルシチ』
iPhoneImage.png
『オマール海老とホワイト・グリーンアスパラのグラタン』
iPhoneImage.png
『黒アワビとホタテ聖護院カブラのラグー』
iPhoneImage.png
『苺のヴァシュラン』
iPhoneImage.png
呑んでしゃべって食べているもので…
画像が3つほど抜けてます泣くしかも、メインあせ
料理名は正式にはも〜〜〜と長いのですが
短く書かせて頂きました。流石レストランという
流れで幸せな時間を過ごしました。
師匠はじめ、スタッフの皆さんお世話になりましたおじぎ

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
当店…恐れ多くも同じお皿を使っておりますのよ好き
最近、時間があればギャラリーにお皿なんぞを見に出掛けたりと
ちょっと(笑)色気づいております〜
小さな店の小さな変化に気付いて頂けると嬉しいです♬

あ、あと、記念日に是非ともRRHを御贔屓に。。。




 
  • 2015.03.08 Sunday
  • 23:58

通い続けるお店

嬉しいもんです〜(*^^)v

久々にオフの日の出来事でも…♪

何を隠そう、ワタクシ、天ぷらなるものが大好きでして〜天ぷら
揚げたてアツアツのものを頬張って日本酒を呑む…
配給されるかのように次々と目の前に置かれたそいつを塩でいただくのです。
オフの日の至福の時です。笑う

で、京都に来てから教えていただいたお店にちょいちょいと通っております。
いかんせん、シェフは油にやられるのか(笑)沢山は食べられないようで
ワタクシ、しっかり途中から2人前食べております!!うれしい
女性の方が油に強いという個人的なデータが出ておりますが…
間違いないと思うな。。。

おまかせスタートです!!とご紹介したいところですが
真剣に向き合って食しておりますので画像はコレだけ〜笑

コチラの店主は大の阪神ファン阪神
当店シェフも阪神ファンという事で、カウンター越しに
選手や試合の話をしながらいただくのもまた楽し。あは

いつも最後にスピードくじを引かせていただけるのですが
ま〜当たったことはないのです…。
しか〜し!!シェフ、見事に当てました!!当たり

わーいわーいわーい
無理言って金曜日でお願いしちゃいましたよん手
飲食業界に入ってそこそこ長いですが
何十年ぶり!?…6月のワタクシの人参人参が出来ました。
正直、当たらなきゃなかなか行く事はないもんです。
発散するぜよ!!ばんざいばんざいばんざい



 
  • 2014.05.19 Monday
  • 15:10

通い続けるお店

存在感とは…♪

京都に来てから、伺う頻度が増えたかな…
老舗フレンチ『ベルクール』さん♪9月末をもって
シェフが交代されるとの話を聞き、慌てて飛び込みました
何十年も守ってきた厨房を若き世代の新しいシェフに譲る…任せる…
…う〜んいい言葉が見つからないのですが勇気ある決断だと思います。

私達はお料理+その『人』に会いに行く事も併せて楽しみにしています。
フランスでのお話、フロマージュのお話、食後酒について等々
伺うたびにひとつひとつ沁みる言葉を頂き
幸せな気分にさせて頂いておりました♪



 
今回はメニューにはなかったのですが特別にジビエを頂きました。
『一生懸命作りましたよ〜』とお茶目なシェフ♪
茸ひとつとってもフランスの薫りのするものを…と妥協なしの王道。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく供される…
作り手の思いものせた温度を感じるお料理の数々。
勿論、これはレジョンもずっと守り続けております♪

10月からは松井シェフはそこにはいらっしゃいません。
この大きな存在感はなんだろう…ただただ尊敬です。

勿論、新体制の『ベルクール』さん。楽しみデス。
併せて名物ギャルソンも戻ってきましたし〜



  • 2012.09.30 Sunday
  • 17:05

通い続けるお店

嬉しいご報告〜♪

京都で長らく営業されていたフレンチ『ドゥーズ・グー』
移転に伴い閉店すると聞いた時にはそれはそれはショックでした。

ホテル時代の先輩であるKシェフ。公私ともにお世話になり
いつしか京都で料理長をする事が決まり…その後、まさか私共も
京都に移転する事になろうとは誰が想像したことでしょう。
ただ、言えるのはKシェフがいたから京都に行く決心がついたのも事実。

沢山支えて頂きました。

そんな先輩と、K支配人Rくんの新たな挑戦が始まります♪

芦屋にてフレンチ『コシモ・プリュス』5月31日OPEN!!
K先輩…改め、小霜シェフ…屋号に名前出てますね
で見てきましたが、彼ら3人の絆は家族以上です。
熱い男たちの饗宴、近くに居てくれない寂しさもまだまだ消えませんが
嬉しい思いの方が日に日に大きくなっています。

『まるや〜ん!!』と人懐っこい笑顔にまた再会出来る日を楽しみに。。。

『コシモ・プリュス』
兵庫県芦屋市業平7番16
☎0797-25-0040 *水曜定休                             


 
  • 2012.05.29 Tuesday
  • 16:36

通い続けるお店

またまた祝★OPEN〜♪

う〜ん、最近フェイスブックを始めてから、他店のブログにもなかなか
お邪魔してないな…とかいいながらFBもそれほど発信してませんけど。
ですが、嬉しいニュースはUPしないとね♪

シェフのRRホテル時代の同僚がお店を出しましたのよ〜
こちらも私共同様、1年…いや、もっとかかったでしょうか、やっとの思いで
物件が見つかり、それからまたまた時間も要しましたが、祝・OPENデス

先日、有難いことにレジョン定休日に関係者を集めてのレセプションが
ありましてね。早速潜入してまいりました。
大阪の地理には(繁華街には)詳しいはずだったのに
いわゆるミナミにはいい大人になってから殆ど行かなくなってまして〜
迷いそうになりましたわよ!!そんなとき、スマホは便利ね♪

場所は一言でいうなら『THE・ミナミ』ですな。これでもか!!の
ディ〜プな匂いがイタシマス。目印は『ベティのマヨネーズ』さん。
その脇道の奥にフランス国旗の看板が見えますので
ベティマヨさんまで辿り着ければ大丈夫デス。



目の届く広さでコンパクトな店内

おっきくてホントに優しい店主デス♪
そんな彼のお料理とトークで、癒されること間違いなしですよ。
この半年で元同僚が2人もお店をOPENするなんて、ちょっとびっくりですが
それぞれ、ホテルを離れてからもちゃんとどこかで繋がっていて
いつでもあの頃にもどれる関係です。
大事な仲間達のそれぞれの門出にカンパイなりよ〜〜〜

夜遅営業で便利〜な反面、シェフをはじめスタッフは大変デス。
私達もなかなか(今でも)慣れない夜型生活…無理のないように

皆様、お近くに行かれた際には是非に〜♪
レジョンネタで、話しかけてみてくださいねん

★2月1日OPEN
小皿フレンチ
アンヴェール
大阪市中央区東心斎橋2-3-21
☎06-7502-5455
18:00〜AM5:00 日曜定休
  • 2012.02.02 Thursday
  • 04:18

通い続けるお店

やっぱり馬力ね〜♪

只今レジョンさん、月イチ連休中でゴザイマス♪その初日になかなか大阪へ出向く事が出来ず
のびのび〜になっていた先輩の店『大西亭』さんを襲撃に。。。
な、なんとこちらのお店は8月で3度目のOPEN、そ、2度目の移転をされたばかりなのです。
お店を構えるだけでも大変なのに…凄すぎるこの馬力先輩は昔から人並み外れた体力を
お持ちでして、よく朝まで遊んでいただいたものです。えぇ、ホントに♪

生まれも育ちも大阪市福島区、修行していたのもリーガロイヤル
次のお店も勿論福島区です♪すんごい地元愛でしょ
場所はちょっとわかりにくいのですが、これもまた隠れ家っぽくて◎デス。
当店の1周年の際にお会いして以来ですが、楽しく美味しいヒトトキでございました。
お腹の皮が弾けそうになるくらいパンチクリン〜
毎度の事ながら夜御飯いらずのボリューム!!す、凄い。。。
今でこそフランス料理店やビストロで、豚肉料理は定番ですが
関西でいち早く取り入れたのはおそらく大西シェフが最初だと思います。
ベテランシェフではありますが、常に貪欲にチャレンジするデッカイ背中…
この背中に私達は守られているのかもしれません。
おめでとうございます!!巨匠ぉ〜〜〜

大西亭
大阪市福島区鷺洲1−9−18
☎06‐6451‐0740
 

  • 2011.10.14 Friday
  • 19:33

通い続けるお店

ぷち遠出〜♪

先日ちょっとばかりぷち遠出いたしました♪久々にこの方に逢いに(=呑みに)〜
阪急乗る事1時間大阪、石橋にあります『酔好(すいすい)』さん。
こちらの大将とは以前男の勉強会でご一緒した事がありまして
日本酒好きなワタクシの為に??とり平三代目御夫妻とお邪魔する事に〜。
お独りで切り盛りされてまして、黙々と料理を仕上げるその姿は非常にセクスィ〜
そうこう茶化している間にも、大将こだわりのお料理が次々と目の前に出てきます。
お店の名前のごとく、まさにお酒を楽しむ空間ですね。
入店前に飲む前に飲む的なドリンク剤を腰に手をあてて皆で一気飲み♪
ううぅ…調子が良すぎる。。。気付けばお店の日本酒全種類呑んでました
そしてそして楽しい時間はあっという間、後ろ髪を引かれる思いで終電に乗り込みました。
いや〜こんなお店近所にあったらいいのに。ホント、御近所の方が羨ましいですな。
これからは熱燗の季節…今年はかんすけ&ちろり買うぞ!!(家呑用)
ともあれ、大将の林さん、やちにいさん、三代目ご夫妻有難うございました。

あ、ドリンク剤はワタクシには不必要だとこの度体感いたしました。非常に不経済。。。(爆)
ではお料理の(一部)画像でも〜♪かなり取漏れございますが。。。

酔好(すいすい)
大阪府池田市石橋2-1-8
☎072-762-3663
 



 
  • 2011.09.27 Tuesday
  • 17:38