Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

独り言

3+7=10周年♪(〃・∀`)人(´∀・〃)♪

本日8月13日

枚方3年+京都710周年となりました拍手拍手拍手

いやぁ〜、皆様のお蔭でなんとか続けさせて頂いております。

ていうか、よくもったな...笑というのが正直なところデス...

 

これだけ次々と飲食店が生まれ、そして消えていくご時世に

二桁にのせていただけたのは、ある意味キセキキラキラ

自分達だけでは到底達成できなかったこと!!

お客様をはじめ、支えてくださる皆様

そして家族に感謝×感謝です。おじぎ感謝おじぎ感謝

 

この日は周年パーティーとかではなく

有難くかみしめ、次の年を迎える、ワタクシ達にとって

元旦のような日として、毎年静かに迎えております♪

 

そういえば今日は盆の入り...

なぜこの日をオープン日に選んだかというと

盆の入りは静か➔バタバタ追われることはないだろう

そんな理由からでした。

実際に毎年8月13日は穏やかに営業してます。

その前後がバタつくのでちょうどいいのかもあは

 

毎年このブログの中だけでのお知らせですが

皆さんと一緒に歳を重ねている事を

嬉しく思います。何より健康で...

 

フランス11年目のレジョンも、宜しくお願いいたしますフランス

iPhoneImage.png

⇈枚方のお店の窓からよく見ていた風景。。。

懐かしいぃ〜ハート

 

 

 

  • 2017.08.13 Sunday
  • 16:48

独り言

アトノマツリ〜(*´◒`*)

あっという間に祇園祭も終盤に。。。

ランチを始めたからか、移転したからなのか

場所が変わっただけで、あらたな祇園祭を体感することが

出来たような気がします...キラキラ

 

結論から言いますと、ちょっとはランチ需要があった!!

という事です♪元々、観光客のお客様はあまり来られない

店なのですが、今回はそうでもなく。。。

 

ちょうどランチ営業を始めて1ヵ月になるのですが

ウォーミングアップしておいてヨカッタ===笑

正直申し上げて、ワタクシもシェフも、今までに

オフィス街等のレストランで働いた経験がなく....

どちらかといえば優雅で時間に追われないマダムランチばかり

見てまいりました。なので、お客様の限られた滞在時間の中で

いかに無駄なく動けるか、スピーディーにご提供できるか

そして、料理人1名、ホールスタッフ1名という人数で

やりきることが出来るか。。。(だんだん大袈裟になってきたあせ)

課題は山積みでした。こわい結果...やっぱりスタッフは欲しいデス!!ね(笑)

iPhoneImage.png

出勤前は巡行が見れたり。。。

iPhoneImage.png

帰りは神輿が見れたり。。。

長く住んでいても初めて見るものばかりびっくり

毎日通る通勤路、倍の時間がかかりましたけど〜あは

 

 

 

 

 

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 01:02

独り言

お客さんになりました♪( ᵅั ᴈ ᵅั;)〜♬

先日、旧知の仲の同期、後輩、上司とワインと料理の宴を

楽しみましたワインしかも、私も食べて、飲む側に〜キラキラキラキラキラキラ

出来そうでなかなか出来なかった事なのですが

シェフの許可をいただいて...なんとか漕ぎ着けました♪

料理画像は抜粋して〜

iPhoneImage.png

フランス産のホワイトアスパラガスに〜

iPhoneImage.png

仔ウサギのガランティーヌウサギ

iPhoneImage.png

フランス産グルヌイユカエル(カエル)

iPhoneImage.png

こちらは鳩ですねハート

ワインも抜粋して〜

iPhoneImage.png

同期として思い入れのある

ヴィンテージとワイン。

iPhoneImage.png

こちらがメインでいただいたワインワイン

なんとエレガントな、そしてなんとたくましいぃ===わーい

皆さん、無言でしたね笑

全6本のワインも完飲!!

 

ちょっといいワインを飲む会にしようと

あらかじめワインを選び、料理を決めて。

始まれば会話はただの同窓会なのですが

同じテーブルに座るだけでこんなに

楽しいものなんだと、幸せなひとときを

過ごせました。

 

独りで料理を作り、運んでくれた

シェフにも感謝です感謝

 

 

 

 

  • 2017.04.24 Monday
  • 15:17

独り言

HBD~( *՞ਊ՞*)ノ

お花見シーズンといえば...雨あめですね。

毎年のような笑気がします。

結局今年も見に行くことはなかったな〜。

 

そんな週明け、シェフは誕生日を迎えました祝

日付が変わった頃、近しい方々がお祝いしてくれたのですが

素直に喜べないシェフ(笑)慣れてないだけなんだな〜たらーっ

そんなわけで、本格的な中年となりました。

この先まだまだ頑張ってもらわなければいけませんが

まずは『体が資本』です。

長く長く、現役料理人であっていただきたいと

切に思います♪

iPhoneImage.png

今年初の阪神の応援に。。。タイガースタイガースタイガース

定休日を変えてヨカッタ事のひとつでしょうか笑

実は5月も行きます♪野球

人参があれば...頑張れるのですニンジン

 

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 15:44

独り言

久々に出てます(人´3`*)

おっと!!ぼーっとしてたら2月になってました...びっくり

 

今年で京都に移転して7年目、移転の移転で特にどこからも

お声はかからないだろうと思っていましたが

現在発売中の2誌に掲載していただいております本

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

この時期なぜ京都の特集が組まれるのかは

謎ですが笑ま、これといったニュースのない

当店にとっては有難い事です。

正直、このような雑誌を手に取ることが最近は

全くなく、久々に送られてきたものを拝読。。。

 

こんなに沢山店が出来てる!!びっくり

驚くばかりです。店主も若いし〜

中年組も頑張らねば好き

 

 

 

 

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 17:39

独り言

本年も有難うございました♪。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。

お節も無事皆様に受渡し、ついに怒涛の2週間が終了しました。わーいわーいわーい

よく、何事もトラブルもなく...と書いたりしますけど

今年は実はトラブルなんかもありましてあせまー、冷や汗ものでした!!

シェフは立っていてもウトウトしてまして笑先程から全ての片付けを

放棄して店で爆睡しております!!ZZZ

ワタクシはと言いますと、開放感に満ち満ちておりまして

逆にハイテンション!!そして、お腹がすくという

真逆な状態で、呑みだす前にワインこちらを書いております♬

 

この、何とも言えない清々しいやりきった感は12月31日にしか

味わえない感覚なんですよねーーー。そしてこの2週間の

記憶が飛んで行ってますあせ辛かった事、しんどかった事全てが

リセットされて光がさしているように見えるのです。。。

ここまでいくと、危なくもあるのですが笑

 

百貨店のお節制作風景⇊

iPhoneImage.png

店を広くした意味がありましたよ♬お客様に

なぜ正方形のテーブルなんですか?と聞かれますけど

答えはコレです!!おせちの重箱がきっちり並ぶように

計算されているのです〜。

 

iPhoneImage.png

ガラッと変わりまして、店のフランス惣菜フランスおせちです。

この20種がバスケットに詰められております♬

 

あ、今回、いつもテリーヌ型に入っている

田舎風パテですが、今回はパテ好きのお客様の

ご要望を取り入れ、2分割にし、真空パックにしております。

半分を保存してして頂くことも出来ますので

変色することもなくお楽しみいただけます!!手

2カット入ってますので、『余分に間違って入ってます〜』という

お電話が既に鳴っておりますが、間違ってませんので

ご安心を!!あは存分に呑める仕様になっておりますので

ごゆっくりお楽しみくださいハート

 

では、今からレジョンおせちで晩酌はじめま===すわーいわーいわーい

皆様、良いお年をお迎えくださいませねん〜鏡もち

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016.12.31 Saturday
  • 18:40

独り言

いよいよ...デス・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚

まだこれといった宣伝もしていないというのに

忘年会、貸切等々、団体様のご利用を頂いております♬

一度ご利用いただけば、次回もここでいいやん〜あは

と思っていただけるのではないかと、密かに期待しております笑

iPhoneImage.png

まだご来店頂いてない方の為に2階をチラッと

お見せしましょう。席数、24席なり。

通常営業はこの2階のみで行っております。

1階は現在のところ稼働しておりません。

1階➔シェフが黙々と料理を作っておりますあせ

2階➔ワタクシ、アワアワ料理運んでおりますあせ

周りの方々からは無謀だと言われてますけど...泣く

アルバイトちゃんもたまに入って頂いて

なんとか動いております。

 

広いし、駅近だし...集合&解散もしやすく、2次会に移動するにも

便利〜。そうおひとりおひとりが拡散していただけると

有難いデス好きハイ。

 

12月最後の定休日も(勿論)店にこもってますあせ

迫りくる怒涛の2週間に入るための休息ではなく

準備をせっせとしておりますのよ♪

クリスマスディナーで初めてご利用のお客様も多いので

やっと看板も付けましたよ。。。

iPhoneImage.png

目立たないでしょ(笑)ちゅん壁と同化してるでしょ?(笑)

仕方ないんです。大家さんの私有地でもありますので

さり気なく...に徹しました。

あ、四条通から上っていただかないと見えませんから〜♪

間もなく、この路地の入口に蕎麦屋さんがOPENしますポイント

次回からは、目印は蕎麦屋で店はその奥ですと

お答えすることになるでしょう。

 

ひらめきもひとつ、レジョンおせちをご注文の皆様

器の返却は25日まででお願いします!!

 

 

  • 2016.12.19 Monday
  • 21:19

独り言

ちょうどひと月٩( ´◡` )( ´◡` )۶

レジョンを再開して丁度ひと月が経ちました。

沢山の顔なじみのお客様に御来店頂き

御祝を頂戴し...幸せに包まれております。キラキラキラキラキラキラ

あらためて感謝申し上げます。おじぎ

 

特別にお葉書を出したわけでもなく、広告媒体を使ったわけでも

ないのにも関わらず、ご来店くださるという事は

皆さん、検索して探していただいたってことね??

しかも目指さないとたどり着けないという

わかりにくい場所...ですが、一度来たら忘れない〜

ここに隠れ家があるって感じでイイ♬と言って

くださる方も多く、ホッとしています好き

 

ハイ、もっともっと隠れ家感を出して行きますよ===やじるし

 

反面、まだスタッフが集まらず、2人で無茶な切り盛りを

しておりますので、お待たせしたり、不手際があったりと

ご迷惑も沢山おかけしている現状です。

一日も早く環境を整え(人材だけなんですけどね...)

余裕がないワタクシが引きつらずに笑う事が出来るように笑

したいものです。。。もすこしお待ちくださいませねん〜あせ

iPhoneImage.png

お祝いに頂いたジビエ皿〜

青首鴨が加わりましたよん手

 

 

 

 

  • 2016.11.07 Monday
  • 19:29

独り言

期待してマス...(;◔ิд◔ิ)

7月も終わりデス。祇園祭と共に終わっていく...

こんな夏もはや7年目になりますかね。

今では鉾さえ見なくなりました。

人酔いするからねぇ〜あせ

 

ですが、当店から一番近い(それでも遠い)保昌山

粽だけはいくつか購入します♪

そして、出会いを待っている女子にプレゼントするのです。

 

成功例は数多く、この6年で2組がめでたく結婚されましたハート

個人的には凄いと思うんですけど笑

今年も思いを込めて近しい方々に。。。

あの人もこの人も幸せになりますように感謝

 

iPhoneImage.png

歓送迎会の時期でもないのに、なぜか団体のお客様が

多かった7月。

あと少し、ガンバリマス。グッド

 

 

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 15:26

独り言

梅雨といえば。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

iPhoneImage.png

コレ矢印何だかわかります??

おせちの重箱でゴザイマス。

梅雨のジメジメと共にシェフに襲ってくるのが

このお節泣く既に企画書を提出し、試作し

今週末にはカタログ用の撮影が待っておりますあせ

 

頭を悩ますシェフにおせちに関するお題を投げられ

ワタクシ、それに答えて...

(一応)女性の意見やアイデアを参考にしながら

食材、色合い等をパズルのように組み立てていきます。

 

デパート用おせち、今年も頑張らせて頂きます。

依頼がある限り続けますわよグッドもちろん、店のも好き

 

先日、親しくしている大阪のフランス料理店が

10周年を迎えました。拍手拍手拍手

実は彼とはオープンが同じでレジョンも2006年に

産声をあげました...という事は休業期間はありましたが

ワタクシ共も10年経っているわけです〜びっくり

良くやってるよな〜(笑)歳とったよな〜(笑)です。

男40代半ば、ここからどうする?何をする?

 

おせち詰めながら考えよ===ダッシュ

 

 

 

  • 2016.06.21 Tuesday
  • 16:15