Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食材などなど

続・食材

今月の一押しとしてメニューに組み込んでおります

『信州大王イワナ』...ご好評をいただいておりマス♪

特に同業者の方にはアレコレ質問されます。笑

ビジュアルはこんな感じ⇊

iPhoneImage.png

あまり馴染みがないかもしれませんが

長野県の新たなブランドとして誕生しました。キラキラ

年間を通じて肉質が良く、刺身は勿論

どんな調理法にも対応できる優れものです。

 

元々、フランスにも幻の高級魚・淡水魚の王様と言われる

『オンブル・シュヴァリエ』という魚がいます。

アルプスイワナとも言うのですが

某フランス料理店で頂いた際に

日本でそれに近いものを使いたいな〜と思い

探していた時に出会いました魚

モッチリした淡いピンクの身は驚くほどに

きめが細かい!!好きともあれ、実食ですね♪

是非、ご賞味ください手

iPhoneImage.png

⇈こんなポスターもあるようです♪

 

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 15:25

食材などなど

まずは試食...( ´艸`)

久々に食材をUPするような気がします笑

 

前にもお知らせしましたが、フォアグラや鴨など

鳥インフルエンザの影響で、フランス食材フランス

ストップしてからというもの...シェフの悩みは食材捜し!!

 

そりゃ〜、食材は上を見たらキリもなく...

でも、珍しく、美味しいものは無理をしてでも

手に入れたいものですあせ

ま、自分達で食べてみたいと思うかどうかですけど♪

 

で、入荷中なのがフランス・ロゼール産仔羊!!ひつじ

この度なんと16年ぶりのびっくり輸入解禁だそうな。

ということは、試食デスわーい

なんと、上品なピンク色♪

脂の旨味(甘味)そして香り。。。

ワタクシ、外食の際、8割は注文してしまうほど

仔羊好きハートであります。

ニュージーランドやオーストラリア産とは

また別物と言った方が良いでしょう好き

ただね...お安くはございません泣く

それでも食べてみたい方、是非にお待ちしておりますおじぎ

念の為、在庫状況、お電話で確認願いま===す。

 

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 16:05

食材などなど

はじめましたよ=( ఠ‿ఠ )

このジメッとした季節になると始まる人気デザート

桃ピーチメルバ桃 今年もはじまりましたよ===

基本、当店のデザートはほぼほぼ定番のみです。

が、桃と洋梨のコンポートだけは期間限定なのです時々ウインクペコちゃん

ワタクシもそうですが皆さん桃好きですもんね♬

昭和なネクターも好きでしょ??笑

 

iPhoneImage.png

半割ごろろん〜中にバニラのアイスクリームが

詰まっております好き女性より、おっさん、

いや...お父さんや、男性に人気デスちゅんちゅんちゅん

よろしくどーぞわーい

 

某コラボTシャツ、今年はこんなん出てますね〜

いただいたので。。。

iPhoneImage.png

薄い胸板のシェフに着せてみました笑うっすぅ---びっくり

Mりん、ありがと♪

 

ひらめき明日10日日曜日のディナーですが

所要の為、勝手ながら閉店を早めます。

よって、早い時間の入店の御予約に

限らせて頂きます。宜しくお願いいたします土下座

 

 

  • 2016.07.10 Sunday
  • 01:13

食材などなど

ラクレット(^−^)

今更〜なのですが、お問合せも多いこの料理
ハイ、『ラクレット』です。チーズ
チーズの名前も、料理名もどちらもラクレットなのでございます♪
ご家庭ではフライパンで溶かしたりして楽しむことも出来ます。
ですが、やっぱりコレは専用ヒーターで半円チーズをワシッと挟んで
フツフツ〜トロリでしょう〜時々ウインクペコちゃん
iPhoneImage.png
スイス全土、スイス国境近いフランス・サヴォワ地方の伝統料理デスフランス
皮付きのままのじゃが芋等と一緒にイタダキマス!!

ご予約時にラクレットが食べたいとおっしゃるお客様も多く
4名で全員ラクレットをご注文頂く…なんてことも!!好き
ただ…一皿ずつの御用意になりますので
固まらないうちにどうぞ♪と速攻食べて頂いてますがー
最後の方にご提供時には、勿論、最初の方は食べ終わってマス。
溶けたチーズの香りをアテに飲みながらワイン待ってくださいな♪

御存知の方も多いかと思いますが、通称『ハイジのチーズ』です。
iPhoneImage.png
以前にも増して、このハイジが通じない事が増え
キラキラ自分って、昭和だわ❤キラキラと確認させられます笑う
iPhoneImage.png
こっちじゃないのよ。。。ちゅん




 
  • 2014.06.14 Saturday
  • 15:48

食材などなど

食べたくなったので〜♪

先日最終回を迎えてしまい、明方の楽しみが減りました。。。
何がって??…『dinner』ですよ♪ドラマなんてここ何年も見る機会も
なかった私達ですが、同業者の先輩にすすめられてから見始め
う〜ん、なかなかはまりましたよぉ〜ドラマの内容はといいますと
有名イタリアンを舞台に、そこで働く人々の様々な悩みや葛藤が
描かれております。一話完結で毎回スタッフの一人のストーリーが
繰り広げられ、最終的には一件落着的な締めくくり♪
ん??名ドラマ『王様のレストラン』に似てやしないか??
まーそれにしても飲食あるある盛りだくさんで、飲食系ドラマでは
久々のヒットではないでしょうか…。
で、毎回料理やら食材だのがちょこちょこ出てきましてね、
見て速攻注文してしまった食材があるんです

『青森シャモロック』!!なんかかっこいい===
横斑シャモの雄×速羽性横斑プリマスロックの雌の
交配で最高品質の肉用地鶏として誕生したんだそうな。
で、スーパー野菜人N氏(久々の登場!)にお願いして買っちゃいました

凛々しい…で『dinner』好きな先輩方を誘って試食会
ぶりん♪と歯ごたえのある食感&旨味!!
鶏好きにはたまりません

影響されやすいでしょうか…私達…。
たまたま見つけたので貼っておきます。
江口氏が手に持っているものこそ〜シャモロック♪


http://www.fujitv.co.jp/dinner/story/index10.html
  • 2013.04.04 Thursday
  • 16:33

食材などなど

季節もの〜♪

先日、久々に2連休しただけで、身体のリズムがぐずぐずになっております。
風邪気味だったり…寝違えてみたり…(関係ないか
季節の変わり目、皆様体調管理につとめましょう!!

さて、ジビエネタが多くなってくるこの時期ですが
たまには爽やかなものでもUPしてみましょうか〜
当店、季節の果物のコンポートを何かしら御用意しておりますが
この時期はコレ

『ベル・エレーヌ』(洋梨のコンポート)デス♪


只今、この洋梨無花果が人気でしょうか。。。

先日の人間ドック以来、ワタクシ共、ドクターにすすめられ
果物を積極的に頂くようになりました。
高カロリーな食事とアルコールはなかなかヤメラレナイ。。。
ならば、タンパク質を分解する酵素を含むフル〜ツ、頂きましょ♪
そういえば、おばあちゃんって、食後に必ず果物食べてたな〜。
ちゃんと意味があるんですね。

このデザート始まったらUPするようにと言われておりまして
この場をお借りして。。。
ときどき切らしてますので御来店の際はさん、お電話にて確認願います〜


  • 2012.10.14 Sunday
  • 17:16

食材などなど

秋の気配ね〜♪

ここんとこやっと涼しくなり、過ごしやすくなってきました♪
秋冬派なワタクシにとっては、生まれ月(10月)に近付く程元気になり
食欲もわいてくるってなもんです。まぁ〜そう呑気に構えていられない
現実もあったりなんかするんですけど。。。そう、先日の人間ドックで
二人して自分達の身体に対して、厳し〜い現実を叩き付けられた
のであります…先生はある意味職業病よね〜と苦笑いされてましたけど…

ううっ。。。ジムに通う日も近いか。。。
わかっちゃいるけどやめられない病ですわ〜

で、只今入荷中の食材をチラリ♪キノコ(ジロール茸)ちゃんだったり〜


こんなポッポ(森鳩)ちゃんだったり…


あと、丹波産の夏鹿もご用意しております。

ジビエ雷鳥を予約済入荷しましたらまたご報告イタシマス!!

  • 2012.09.11 Tuesday
  • 17:20

食材などなど

じめじめ×むしむし

梅雨ですね…本日日曜日、ちょっとした晴れ間ぐらいは
外に出たいものです。ワタクシ…とっても×2お外で呑みたい〜

さてさて、先日の事ですが、某イタリアンのホールの貴公子より
クロワゼ…食べさせてください♪』との食材リクエストが
ありました。おぉ〜なんと懐かしい響き!!
そういえばここ最近、この食材を使ってるお店はかなり少ないのでは??
というほど見かけなくなっておりました。

『カナール・クロワゼ』言うなれば鴨です。
真鴨の雄とイギリスのカーキキャンベルという家鴨の雌を交配させた
小型の鴨です♪合鴨ではありますが、野鴨特有の旨味が強いのが
特徴でしょうか。。。
羽もん好きなシェフですが、今回このような
お題を頂かなければ忘れかけていた食材でした。

この貴公子、20代前半ながら、しかもコックではないのに
コック以上に食材に興味がある模様。素晴らしいぞ〜♪
お財布事情がいろいろあったって、それは皆この世代は同じ。
興味があるかないか、食べた事の経験値を得るか得ないか…
この業界、これで決まると思います。

それから数日後、がっつり堪能していただきましたよ
なんらかの自信に繋がってくれるといいな♪

…というわけで、しばらく取り扱ってみることにいたしました。
ご興味のある方はご予約の際、お尋ねくださいまし〜〜〜





 
  • 2012.06.24 Sunday
  • 10:38

食材などなど

お待たせいたしました〜♪

いやいや、9月デス♪
8月はなぜか想像以上にバタバタで、暑い日中、そして熱い厨房のWの熱にやられ
かなり足腰に…肩に背中に(全部やん♪)疲れが溜まっておりました。。。
で、きりもいいので1.2日と連休を取らせていただき日帰り温泉へ〜♪
ガンガンサウナにも入って老廃物を出してまいりました。あ゛〜すっきり
こんなに何も考えずゆっくりした休日は、1年ぶりかしらん??
これまたご褒美というか、適度にケアしてあげないと難しいお年頃なもので。。。
こんな休日を増やしていかねば〜と強く思いましたわよ、ハイ。

せっかく絞った汗と出し切ったと思われた老廃物は、京都に戻ってすぐに
蓄積されたのはお分かりでしょう。抜いた分だけ吸うわ吸うわのスポンジ体!!
暴飲暴食で、しかも台風接近で、本日気怠いレジョンでございます。

話は変わりまして。。。お待たせいたしました♪















モンサンミッシェル産ムール貝入荷中デス
毎年入荷を楽しみにしてくださっている方も多いムールちゃん♪
ポテトと一緒にワシワシ食べてくださいませ。
週末に入荷いたしまして、なくなり次第次の週末を待っていただかなくてはなりません。
まずはコレを食べるのだ!!と心に決めていらっしゃるようでしたら
御電話にてご確認くださいまし。




 
  • 2011.09.03 Saturday
  • 17:26

食材などなど

酸で乗り切るのダ〜♪

最近スマートフォンにしてみました。なかなか使いこなせないものです。
お客様を見ていても、次の観光地を調べたり、時刻表を見たりと凄い普及率〜〜〜!!
ま、当店シェフには100年早いわね

それはさておき、ルバーブ入荷中デス。
まだまだ『初めてデス〜』と言われがちなこの野菜。タデ科の植物で
古くは紀元前から栽培されていたんだとか…。青りんごより強い酸を持ち
ビタミンC、カルシウム、繊維質が豊富な女性に嬉しい食べ物デス。
夏の弱ったお肌に、身体の中から取り込んで頂きたいものですね♪
只今、ジャムとデザートの1品として登場しております。
きゅきゅ〜っと酸っぱいものをガンガン食べましょう。きっとこの夏、乗り切れるはず。。。
ちなみに夏弱女のワタクシ、それでは間に合わないので、ダイレクトに『お酢』飲んでマス。
他にも夏に食べたい酸っぱム〜チョなお料理、いろいろございます。
酸っぱ度★★★・・・なんていう表示はございませんのでお気軽にお尋ねくださいまし〜
  • 2011.07.24 Sunday
  • 00:06